秋鹿美兎の雑記

美兎の興味関心のあるモノ・コトを記事にしてます

ゲームセンターで電子マネー使ってみたらかなりオススメだった

こんにちは、秋鹿 美兎です、『あいか みと』 と読みます!

ゲームセンターで電子マネー決済で遊んだよ!みたいなタイトルのブログ記事を探していたんですが見つかりませんでしたね

使ってみた人のブログあるかと探したんですけど見当たらないので自分が書く事にしました

 

タイトーステーションは殆どのゲーム機が電子マネー対応

主要ゲームセンターであるタイトーステーションは割と店舗数多いのではないでしょうか

自分の行きつけでもあります

クレーンゲームは勿論の事ビデオゲーム、プリクラ機も電子マネー決済出来るようになってます

使い方は簡単で何円入れるかをタッチして使う電子マネーをタッチしかざすだけです

結構簡単です

 

両替機に一々行かなくていいし両替機探さなくていい

これ本当にメリットです

特にクレーンゲームやってる時は両替機探すのめんどいんですよね

行きつけのゲーセンなら何となく場所を把握してますが初めて寄ったゲーセンに欲しい景品があって中々取れなかったりすると両替機行く事になるんですがこれが見つからないとほんとめんどくさいんですよね

土日で店員が手薄な時間帯で両替機の100円がなくなって未補充、別の両替機探さなきゃとか1000円札しか入らない両替機しか近くになくてちょっと遠い両替機行かなきゃとかあるんですよ

これが無くなるの本当に楽です

 

現金起因でのミスはゼロになる

電子マネーにすれば可能性はゼロになります

ミスというのは

 

  • 100円玉を1枚取り忘れる
  • 釣り札を受け取り忘れる
  • 100円玉を落として行方不明になる
  • 両替機不良により正しい枚数が吐き出されなかった事に気付かない
  • 両替機不良でかなり時間を取られる
  • 筐体下や手の届かない所に100円玉落として拾えなくなる

 

ゲーセンヘビープレイヤーは心当たりがあると思います

釣り札4000円や9000円かなりデカい金額取り忘れて盗まれた事ありませんか?

私結構あります

ドジなもので。悲しい事にこういうトホホな経験多かったものです

これがゼロになります

電子マネー決済偉大です

 

ゲームセンターで使った金額が即時で分かる

これは私がマネーフォワードを使っていて楽天Edyと連携させてるから出来る事です

その他にNFC機能付きスマホなら大抵ICカードの利用履歴が読み取れるアプリが使えるのでダウンロードしておけば使った後にかざせばすぐ金額を確認出来ます

おサイフケータイなら基本的に利用履歴欄があるのでスマホですぐ確認出来ます

ゲーセンヘビーユーザーってホイホイ筐体に貯金してしまうので自分がゲーセンにどの位お布施したか分からなくなりませんか?

これが現金ではなく電子マネーにするだけで即時解決します

すぐスマホに読み取らせる、利用履歴を見る、マネーフォワードを更新する、これでいいんです

筐体にチャリンと入れる前にふとかざすだけでも良いのでかなり簡単に利用金額を確認出来ます

現金だとあれ、いつの間にか野口の数が減ってるなんて事になってましたが電子マネーにしてからそれが無くなりました

とても便利ですよ

筐体の順番待ちにチラッと見ることも出来ますし所持金の把握かなり楽になりました

 

無制限台に無限に座れる

これもヘビーユーザーだといい事ですね

折角無制限台に座ったのに小銭使い切って両替機行くの煩わしくないですか?

それが無くなります

ちなみにこれは元々電子マネーに入れてる金額が大きい方または私の様にスマホだけでチャージが完結できる方に限りますね

スマホだけでチャージ完結できるやり方はほぼほぼおサイフケータイになります

チャージした金額が無くなったら座ったままスマホでチャージしちゃいます

そしてそのまま無制限台でプレイ続行です

これも本当にすごい楽です

 

スマホさえ持てばゲーム出来る

前述した事に関連するんですがおサイフケータイでの支払いにしてしまえばケータイだけ持ってけばゲーム出来る様になるんですよね

その辺でお昼や軽食飲み物もおサイフケータイで決済完結出来ればかなり身軽です

NESiCAとかはまだモバイル機能無かったと思うので手帳型スマホケースとかに挟む必要あると思いますがAimeなんかはモバイル機能付いてますのでスマホさえ持っていけばちょっとゲーセンで遊ぶくらいなら身軽になります

因みにNESiCAは最近ラバーストラップ型NESiCA等も限定配布していましたのでストラップとしてスマホに付けてしまえば割と楽だと思います

 

防犯面で安全になる

スマホで全てを完結させてしまえばお財布要りませんよね?

お財布をゲーセンに持って行くのをやめてしまえばいいのです

スマホを手帳型カバーにしてカード挟んでおけばこれでゲーセンで遊べます

 

前もって1ヶ月分位のゲーセン代を電子マネーに入れてカードをスマホに挟むのです

最近ゲーセンでの財布の盗難被害が結構多く囁かれますがこの盗難被害の被害者にならなくなります

なぜなら財布持ってないからです

持ってない物を盗む事は出来ません

現金の盗難から100%防げます

 

ゲーセンで電子マネーを使ったまとめ

結論から言うとメリットしかありませんでした

しかもこれに加えてものにも寄りますがポイントが溜まったりポイント5倍キャンペーンの時にゲーセンで5倍キャンペーンの恩恵受けられたりとメリットオブメリットです

因みにお店側ですがこちらのポイントでの販促、利用データ解析によるゲームの訴求だけでなく

  • 将来的に両替機が要らなくなる
  • 筐体一個一個から売上を集金する作業が無くなる
  • 集金したのを集計する時間が大幅にカット出来る
  • 先の未来で消費税増税等の外的要因によるやむを得ない値上げに対応出来る
  • ポイントキャンペーン等による販促が可能になる

となり、決済手数料を上回る経済効果を期待されてます

まずはゲーセン利用者が硬貨を使うのを止めて電子マネー決済を利用し店員の集金、両替機補充作業の軽減が出来ればいいなと思いました

硬貨結構量が溜まると重くなって腰痛めませんか?ゲーセン店員さん