秋鹿美兎の雑記

美兎の興味関心のあるモノ・コトを記事にしてます

皆が言うブログを継続させる事の難しさ

このブログがいまだに2記事目である

継続が全くできてないな、と感じます

記事を書く事が意外に難しいと思いました

文字を書く事自体自分はあまり苦痛に感じない性分だと思っていたんですがそうではないみたいです

実際1週間に1記事程度しか書けていないうえにその記事自体にまったく『内容性がない』『中身がない』記事になっているので一目瞭然ですね

 

思ったより苦戦した事としてあげるのはまず自分は最後まで作り上げる事がどうも苦手だと言う事です

絵を描く時もブログの記事を書く時も同じ共通点を持ってました

 

最初の骨組みを作る時点で燃え尽きてしまう

これでいっか、と後がどんどん雑になっていきます

納得のいくものを最後まであきらめずに納得いくまで作り込む事が出来ないのです

情熱が足りないのか耐え性がないのか

最後まで作り込む事が出来ない自分に嫌気が差しますね

 

モチベーションを保つというのがおそらく自分には難しいのかもしれません

これもまたブログを作っていく中でやりながら模索していければ最高だと思います

なので続けられるようにチャレンジしていければいいな、と思います

 

ゆくゆくたくさんの人が閲覧していただけるような記事をたくさんかけるようになれれば嬉しいです

 

はてなブログには文字総数が分かるようになっていますね

自分の書いた記事が何文字なのか分かるのは便利です

まずはこれを目標にしたいと思います

1記事1000文字

 

ゆくゆくは1記事1500文字2000文字と目標を上げていきたいと思いますが最初は1000文字程度からはじめてたいと思います

 

みなさんいつもたくさんの記事を書いていらっしゃいますがどの程度記事作成の時間に当てているんでしょうか

ネタがあったとしても記事にするにはある程度調べないといけませんし記事になるタネも作らないといけませんよね、写真だとか、データだとか。

ああいうのはどうやって短時間で作っていらっしゃるんでしょうか

不思議に感じます

自分毎日どのくらいの時間をブログの記事制作に当てられるのかもあまり考えていませんが

 

一日、特に平日のスケジュールでブログに当てられる時間って結構少なくないですか?

5:00起き

5:00~6:00   朝活

6:00~7:00   出勤準備

7:00~20:00  出勤就業帰宅

20:00~21:00 就寝準備

21:00~22:00 自由時間

22:00就寝

 

朝の1時間のみでしょうか?

勉強する時間も当てたい、ゲームする時間も作りたい・・・って考えていくと本当に時間がありません

自分は平日に遊びに行く事も多いです

なので夜丸々時間が無い事も多い訳で・・・。

結果このようにブログ記事を書くのが週一とかになってしまうのかもしれません

本当は3日に1記事書いて1年で100記事は到達したいのですが・・・難しいですね

 

みなさん一体どうやって記事を書いてるのか不思議です、教えて貰いたいです