秋鹿美兎の雑記

美兎の興味関心のあるモノ・コトを記事にしてます

キャッシュレス生活を始めました


f:id:amly1010:20180524195256j:image

キャッシュレス化生活を始めました

 かなりすっきりとした生活をしています

結論としてキャッシュレス生活は最高です

 

 

キャッシュレスをする為に必要な物

これは人それぞれだと思いますが私の場合を紹介したいと思います

 

言わずもがな定期です

オートチャージにしてますので定期区間外のお出かけにも現金は要りません

自分自身あまり定期区間外に出ないのと交通費以外では基本使わないので1000円以下になったら1000円チャージする設定です

ひと月に1度オートチャージ発動するかしないか位です

 

メインで使ってるクレジットカードです

大体の支払いはこちらからしています

 

  • Orico The Pointカード

メインがJCBブランドなのでJCBブランドが使えないお店で使う為の保険的なカードです。

実は定期的に利用してるお店がJCBブランド使えないんですよね。残念です。

こちらのカードはVISAブランドです。

iD機能が付帯されてあるのでコンビニ等の少額決済は基本的にこちらを使います。

iD付帯はとても便利です。

※実はこれを入手した数か月後にOricoがVISAブランドの取り扱いを辞めてしまいました。

  •  京急クレジットカード

定期支払用のクレジットカードです

私鉄のPASMOユーザーなので使ってる私鉄系列のクレジットカード支払いを余儀なくされます

PASMOオートチャージの紐付けもこれです

ポイントカード機能も付帯されてるので基本的にはポイントカードとして使ってますね

定期代がかなり高いので定期代だけでポイントが500円分くらい付きます

一食浮きます

今現在ゲームセンターに行く事があり行きつけのタイトーステーション楽天Edyが使えますのでこちらを使ってます

おサイフケータイ機能の楽天Edyを使うとケータイで操作するだけでチャージ出来るのでおサイフケータイの方を使ってます

ゲームセンターはこうして手動でチャージしてないと遊び終わったあとに使い過ぎた、と後悔するのでオートチャージは避けてます

その為殆ど今はゲームセンター専用の電子マネーになってますね

遊び終わったあとにすぐ使用した全額を確認する様にしてます

エレベーター待ってる間にできますからね、マネーフォワードはかなり便利です

 

こちらは楽天期間限定ポイントの少額を使う為にアプリを入れました

職場のビルに入ってるのがローソンなのでお昼や朝ご飯を期間限定ポイントで買う時のみ使います

期間限定ポイントが1000pt単位でしたら楽天市場で何か買うんですが300pt400pt等の少額だと買えませんからね

ローソンでお昼代が浮くのは助かってます

 

1度も使ったことないです、保険です

クレジットカードは全て生活費用銀行口座が引き落とし口座になってます

万が一貯蓄口座を必要とした場合のみ使う予定の貯蓄口座と紐付けされてあるデビットカードです

キャッシュカードとして月に一度資金移動に使います

 

  • 現金

キャッシュレスとはいえゼロには出来ませんので仕方なく持ち歩いてます

主に飲み会等の割り勘の時です

私の友達間では割り勘アプリは浸透していません

LINE Payが1番導入しやすいと思ってますが現金信仰が強いので中々使って頂けないです

病院ですが行きつけの歯医者はクレジットカードが使えますので問題ないです

他健康診断以外で病院にお世話になってないのです

病院に行く時は予め現金多めに用意していこうと思ってます

 

ゲームセンターで遊ぶ時安全になる

現金で遊んでいた時は両替機に良く行ってました

防犯カメラが付いているとはいえ完璧ではない為釣り銭のお札を取り忘れると大体盗まれます

あと池袋で多いですがカバンちゃんと気にしてないと簡単に財布盗まれますね

この財布なんですけど現金を抜き取って残りはゴミ箱なんて良くあります

クレジットカードなどは抜かれ無いんですよね

そりゃそうだ、使えませんもん、暗証番号分かりませんから

なので現金が入ってない財布のが安全なんですよね

現金出来るだけ持たない方がいい環境の施設とさえ言えます

私は特に両替機で1万入れて100円玉は取るが9000円を取り忘れる等して9000円盗まれてたりしました

今は現金がそもそも要らずスマホワンタッチなのでかなり楽ですね

女性の方で特におすすめしたい点として上げます。

両替機から100円玉取り出す大変さが無くなりました

手が小さいので一度に取り切れませんし時々財布から零して拾う等してたのでその動作も一切無くなりました

楽ですね

一々両替機を探しに行く事も無くなりましたしクレーンゲームで両替行ってる間に台取られた、なんて事も無くなりました

非常に楽なので皆さんタイトーステーションで電子決済でゲームを楽しむのおすすめします

無制限台で遊ぶ時は特に快適ですよ!

 

お金の管理が楽になった

これはかなり重要でした

まずレシートを家に持ち帰らずとも使った金額は電子マネー、クレジットカードが記録してくれます

マネーフォワードを使えばスマホで手軽に金額を確認出来ます

皆さんエレベーターエスカレーター電車等で財布を開けませんよね

財布の中身を開けて残高を確認する行為なんて割と会計時しかなかったりします

なので自分はいつの間にか無くなってるとなってました

スマホで残高確認出来るようにしておくとエレベーターエスカレーター電車ちょっとした待ち時間にふと開いて残高確認が出来ます

これが本当に便利です

自分の家計簿を常にスマホの中で持ち歩いてるので確認する回数が格段に増えました

家計簿を見る動作が一日の中で多くなったのはかなりポイントです

ちょっと喉乾いたからコンビニ寄ろうかなでもさっき結構使ったから我慢しようって出来るようになります

いつの間にか無くなってるではなくて、無くなる前に使い過ぎたから使わないようにしようと防げるようになります

案外お金の可視化って現金より電子マネーやクレジットカードのが便利だったりしますよ

自分がそうでした

あると使ってしまうので全体でどのくらい使ったのかが分からないからお財布に現金があるとつい気が大きくなって使ってしまってました

今はマネーフォワードと睨めっこしながら使ってるので無駄遣いは減りましたね

実はゲームセンターで使うお金も減りましたよ

 

良い財布が欲しくなる

 

 
f:id:amly1010:20180524200014j:image

自分の財布がこちらです

2年位経ちました、折角の柄が落ちてしまってますがまだまだ現役で使えます

ただこちら長財布でかなり一般的の大きさです

お札も小銭もあまり入れなくなったのでこの大きさ要らない気がしてきました

小さい財布が欲しくなってきましたね

まだこの財布は使えるので暫くは現状維持です

長財布が大きく重く感じる様になってしまいましたね

もっと軽やかに生きたいです

 

まとめ

結果的にキャッシュレス生活はいいことづくめです

お金の流れが可視化して家計簿を見る回数が増えたのはかなりのアドバンテージです

日本のキャッシュレス決済の使用率は17%なんて言われていますが皆さんもっと現金使わない生活しませんか?

生活が変わりますよ!